出会い

今日はとてもいい出会いがあって、そしてとても勉強になりました!
最近専門学校時代の方に会う機会がたくさんあります。


日曜にあったクラス会で、担任の先生がいらしたのですが、
今もですがもともとカウンセリング、産業心理学、ホスピタリティマインドなどを
研究していらっしゃるお仕事で、
当時のトラジャルで担任をもっていらしたのはたったの2年。
私たちはその短期間の貴重な教え子なのです。


日曜に、折角の機会と、私のやりたい事をお話ししたのがきっかけで
早速時間を作って下さり、今日会社を訪ねました。
その場でじゃあいつにしよう、ってさっと話しを決めるのも
さすが行動力に溢れています。


約束の4時にオフィスに伺うと、私の会社のHPから企業理念を
プリントアウトしてあって、
「いいこと書いているじゃない。この企業理念は私のやっていること、
考えていることと似ているよ。」と早速のお言葉。
教え子であって、当時の先生に認めてもらえるのはとても嬉しい事です。


「人生で大切なのはいい人と出会うこと。」
まさにそれを実感しました。
「明治の日本人は外国人からみて畏敬の念をもって接したが
今の日本人は劣化している。」と、言われたことがあるそうです。
それを聞いた時、先月広島県呉市で訪れた、大和ミュージアム
思い出しました。
戦艦大和を作る為に、どれだけの日本人が心と力を合わせ、
同じ方向を向いて、全力を傾けたか。
ミュージアムのガイドがしてくれた最初の話に、
それまで興味のなかった大和にぐっと引き込まれ
そしてまた、当時の話に思わず涙が出ました。


サムライ日本は、日本人であることが誇りに思える素晴らしい国だったのです。
例えば武士道とか、昔は日本人にも基盤となるものがあったけど
今はない。
私は?と聞かれても、何が私の基盤なのか思い浮かばない。
ただ、日本人に生まれたから、今の世を生きている。
どげんかせんといかん、のだ。この日本。


私に何が出来る?
日々、思う。せめて、接する人には何かを、と思う。
せっかく会社を立ち上げたのなら、社会貢献したい。
まず、自分を磨く事。
人が、話しを聞いてくれるような、認めてもらえる人間にならなくちゃ。
それと会社も磨く事。
時間、足りないです。
もっと若い時に何かを興せる優秀な人間だったらよかったけど。
でも、それでも今からでも、私に出来ることがあるはず。
急いで、急いで、頑張らなくちゃ。


今日は本当に、いろんなことがわかった日でした。
今日からまた、いいスタートがきれるよう、頑張ります。
来年に向けて。
先生、今日は、ありがとうございました。