耳傾ける

人の言う事に耳を傾けること、これが出来る人と出来ない人では
人生の楽しさが大きく違ってくる気がします。
素直に額面通り受取れず、何か裏があるのではないか、と考えてしまったり
「あなたはこういうところがよくないね。」と言われたら
その時自分はそう思わなくても、他の人から見たら違うのは事実なわけだから
どうしてそう見えるのか考えることも、必要です。
どうして見えるのか、真剣に考えないと、
なかなか自分は変えられない。


変わらなくていい、そう思うのは勝手ではないのです。
社会と断絶して生きていくことはできないのだから、
絶対人と関わって生きていくのだから、「いい人」と思われた方が
たくさん「いい人」が寄ってきて、人生は楽しいに違いない。
自分は変わらない、そんな風に考えていると、周りの人にもよい影響を与えない。


どうせ生きているのだから、ね、楽しい人生を送りましょ。