初詣

ところで、初詣にはいらっしゃいましたか?
私は去年に引き続き浅草寺に行きました。
去年の経験で、朝5時なら絶対スムーズに入れると思ったけど
今年はもう少し遅い時間にトライして、6時45分に到着しましたが、大丈夫。
多分7時くらいならまだ並ばなくても普通に御賽銭箱までたどり着けます。
来年は7時半くらいで友達を誘ってみましょう。




1日の夕方からは弟の家で親戚の新年会。
我が家の(といっても作ったのは弟のお嫁さんと、そのお母様の)おせちです。




3日は会社のそばの湯島天神が例年通り、1時間?待ちくらいの列でした。
学業の神様ですが、今年は就活お守りもできたそうで、
時代を反映していますね。
会社から下の列を撮ってみました。

こんなの延〃坂の下まで続いています。

【今日のスカイツリー 現在の高さ539m → 完成まであと95m】

お正月の間はさすがにお休みのようですね。
高さがクリスマスの頃と変わっていません。