ヤマト運輸のサービス

先日、自宅で宅配便を待っていました。
ヤマトかゆうパックが多いけど、その日に限ってどちらでもなかったんです。
代引きなので宅配ボックスも使えず。
結局、諸事情でその日はもらえませんでした。



普段も、ヤマト運輸のサービスはすごいなと思っていますが、
特にその日は違いを感じました。
私が今のマンションに引っ越して、最初に驚いたのは、
ソファ搬入の日。
以前自宅で使っていたソファを、会社に提供してしまったので
新しいソファを買ったのですが、配達日の指定ができませんでした。
大きいので、宅配の方も不在だったら2度手間ですよね。
ところが搬入の日の午後、ヤマトの担当者から私の携帯に電話が・・。
帰宅時間の確認でした。
しかも、夜遅くなると言うと、夜9時までなら夜間のお届けに間に合います、と。
それで私も急いで帰ります、と約束をして
結局帰りのバスが遅れ5分くらい過ぎると頂いた携帯に電話をしたら、
快く受けてくれ、無事その日に受取ることができました。
しかも、担当の方が女性で、男性と二人で来たのですが
玄関で、「これ、中に運びましょうか?」と言ってくれて本当に助かりました。
玄関の外だったら、ドアが開かなくて私は翌日会社にも行けなかったでしょう。
リビングの設置したい場所に運んで頂き、私も大慌ててで冷蔵庫から
チョコレートを見付けて「後で食べて下さい。」と手渡すと
「嬉しいです!」と満面の笑顔。
変な遠慮をしないのもいいですね。



他にも、クール便や荷物が大きい時など、たまに電話があります。
不在通知が入っていても、帰宅後すぐにドライバーに電話して
マンション名と名前ですぐにわかってくれます。
担当者も時々変わるようで、贅沢を言えば最初の女性が一番よかったけど
他の担当者も大体みんな感じがいい。
「今なら家にいるんですけど・・・。」
「何時までいますか?」
「あと30分なら・・。」そんな時でも可能かどうかをすぐ答えてくれます。
「あ、じゃ今近くなのですぐ行きます。」
「ちょっと離れているので30分は無理ですけど、お帰りは何時ですか?」
添乗で不在だったりすると、不在通知が3日続けて入っていたりします。
それはちょっと無駄な気もしますが、同じマンションに来たついで
なのかもしれません。


先日はそんなつもりで、受付時間まで待ってドライバーに
かけてみましたが、マンション名と名前を言っても
「問合せ番号お願いします。」そして、「当日は会社に掛けて下さい」。
会社にかけてもう一度問合せ番号を伝えるも、結局だめでした。
待ってた時間が残念ながら、無駄になりました。
ヤマトだったらきっと持って来てくれるか、
その場で日程調整ができたのになぁ。
年末に荷物が届いた時には顔見知りの人ではありませんでしたが、
ちゃんと帽子を取って
「本年もありがとうございました。来年も宜しくお願いします。」
それも、その時も「すぐ出かけちゃうんです」と言ったら
ほんとにすぐ来てくれました。


会社のやり方が違うのかもしれませんが、
この徹底したサービスには、頭が下がります。
この会社は違う、と言われるようなサービスを提供できるよう、私たちも見習っていきたいものです。