東大 赤門ラーメン あんかけスープ

昨年のクリスマスの頃、レトルトのあんかけスープを頂きました。
あ〜、しまった。写真撮り忘れ・・・。


これ、相当美味しいです!
なぜ頂いてから2ヶ月間も食べずにいたかというと、
かなり辛いのではないかと、実は怯えていたのです。
昨日、思い切って食べてみました。
辛さを軽減するために、レシピに書いてあったもやしだけではなく
もやし、玉ねぎ、人参、キャベツを山のように麺に乗せ
とりあえず心配なので、レトルトのあんかけスープを3分の一ほどかけました。
見るからに辛そうなあか〜い色のスープ。
恐る恐る、ドキドキと一口。



え?んん?・・・・・えっ〜??うまっ!
見た目ほどではない、適度な辛さで、マイルドささえ感じます。
すぐ残りのスープを更に3分の一ほど足し、また更に4分の一。
これね〜、美味しいですね〜。
安田講堂の地下、中央食堂の昔からの人気メニューというのが理解できました。
結局違う意味で少し残して、今朝の温野菜サラダのドレッシングにしました。
美味しかったぁ。
M&M様、ご馳走様でした。
今度こそ東大で、赤門ラーメン挑戦してみます。