採用試験

ここのところ、毎日採用の話しばっかりですが・・・。
苦悩しております・・・。


人事の仕事をしていらっしゃる方って、本当に大変ですね。
私なんて、採用試験は一日3人が限界です。
今日も、11時、14時、16時でさっき最終の一人が終わり。
もう本当に、疲れて、ぐたって感じです。
少し脳に甘いもの補給して休憩しないと、
仕事する気力もなくなってしまう。
で、ブログを書き始めました。
ブログってこういうときにはよいなぁ。


妥協しない、真剣に考える。
この人はこういうところがよいけど、ここはどうなんだろう?
学力の問題も勿論あるし、でも昨日言われたように
優しさがない人は向かない。
こんなに人数の少ない会社なので、あまりきつそうな人も統制が乱れる。
頑固だと自分で思っている人は、仕事上で摩擦は生じないのでしょうか?
頑固でも、素直であれば、仕事上は問題ないのでしょうか?
結局、企業はトップで99%決まると思っているので
私を認めてくれて、いい印象を持って仕事をしてくれない限り
お互いにいい関係が築けない。


友達がある会社を受けた際に「あなたはこの会社で何が出来ますか?」と
聞かれ何も答えられなかった、と言っていました。
そう、この人を採用したらこの会社でどんなことに力を発揮してれるのだろうか?
と、気になります。
新卒は真っ白なところから教えればいいけど、経験者の場合は
どんなふうに既存のスタッフの中に入ってきてくれるのだろうか?と。
そんなことを考えながら、何度も何度も履歴書や送付状等書類に目を通し、
その数枚の紙から、その人を全部読み取ろうと、努力します。
面接の場面も何度も何度も思い出し、この意味は?
ちゃんと答えられなかったのは緊張もあったのかな?とか。
そんなに簡単に、その人全部が分析できるわけないのに・・。


難しいですねぇ。
面接のプロって、いないのかしら?
採った人がことごとく成功だった、という方がいらっしゃったら
是非ご指導賜りたいです。