より楽しい人生

今日は旅行説明会のお手伝いで名古屋へ、9時40分発の新幹線。
外は昨日の雪がところどころまだ消えずに残り、寒いけれど清々しい朝です。
さぁて、出発前に一仕事で、昨日の夜の出来事。


ドラッグストアで買い物をしました。
「領収書下さい。」「・・・・・。」聞こえてないのかな?
80歳超?くらいのおじいちゃんだし。


お金を払う時にもう一度「領収書頂けますか?」
するといきなり片手を私の前にストップ、みたいに突き出し
「ちゃんとやりますから!!順番に。」え?


思わず私も戦闘態勢、とまではいきませんが、
何もそんな態度しなくても・・・と、ちょっとムッとして、
「・・・返事しなかったから、聞こえてないか、忘れるといけないと思って。」
一瞬黙ってから、「まずお釣り出してからじゃないと、わからなくなるから。
順番にやりますから。」
だからさ〜、そんなの返事してくれなければ
こちらにはわかんないわけ。
レシート出てきちゃってから言うと
お店によっては「先に言ってくれないと。」って言われたこともあるしね。
「今言った方がいいよね?」って、そのタイミングを考えて声掛けたつもりです。


全く、世の中気を使う人が怒られちゃうなんて、なんか変でしょ?
ちょっと凹みましたが、今読んでる「フローカンパニー」のおかげで
気を取り直しました。
いつもなら、気分が悪い思いをした時、全く!って
ちょっとカリカリしてから「さっ、嫌なことは忘れる。」と思う。
でも、心を良い状態に保つには、忘れるだけでは
凹んだ気持ちが元に戻らない。
楽しい、とか、気分がいいとまではいかないものです。


気持ちよく、より楽しい人生送るにはどうするか?あ〜ぁ、いいこと考えた!
またブログネタできちゃった。
ご提供ありがとうって思ったら、なんだか楽しいたくらみを思いついたみたいに、
可笑しくさえなった。
今までもやった!ブログネタって思ったこともあるけど
それがなんかこう、自然にいい気持ちを引き出せた、みたいな。
今までより少し成長した感覚。
こんな風に自分の気持ちを切り替えるスイッチをポンって何度も押したら
いいんだよね?
う〜ん、本、役立ってます。