計画停電

「旅行会社も大変でしょう?」お客様に声を掛けられます。
確かに、地震の影響でキャンセルは出ていますが、
うちは小さい会社で、すぐにどうこうということはありません。
常駐スタッフも女性だけだし、お給料も、家賃もそんなに高いわけではないし
こういう時にはまだ会社が小さくてよかったかもしれません。


そんなことより、深刻な影響を受けていっらしゃるお客様もいて、
心配で辛いです。
地震よりその後の計画停電が・・・。
計画停電に合わせて操業しているのに、予定通りに停電しないし、
今も停電しているはずなのにまだついてるし、いつ消えるかわからないから事務所はいいけど
工場は動かせない、云々。
「社長、頑張って下さい。」と、いうしかなく
「うん、頑張るよ!かなえちゃんも頑張ってね。」


昨日は、会社のドアの前のライトが24時間ついているので、
管理人さんに聞くと、下の階が暗いので上の階だけを消せないとのこと。
「うちのお客様、計画停電で営業できないんです。」と言うと
「そうですよねぇ。少しでもねぇ。蛍光灯をはずしてしまいましょうか?
夜真っ暗になりますけど、大丈夫ですか?」
「いいです、いいです。大丈夫です。」

一応、東電に確認すると蛍光灯を外せば電力は使わないとのこと。
少しでも節電することくらいしか、今、目の前で協力できることはありません。


今日は会社も寒かったので、朝15分くらい暖房をつけましたが、
スタッフも、被災した方たちに比べれば寒くないと、
少し温まると暖房をきり、後は時々小さなハロゲンヒーターをつけています。

昨日お会いした75歳というお客様は、戦後は食べ物がなくて
親も仕事がなくて、「海と山から食べるものを取ってきた。何もなかったその時を思い出す。」と
仰っていました。
これだけ発展した日本なのに、大自然の威力とは恐ろしいものです。
ほんとに、なんにも役に立つことが出来なくて、
何とか世の中の方が節電に協力して、この計画停電が早く終わって欲しいと思うばかりです。


【本日のスカイツリー 625m→ 完成まで 9m】

完成まで10mを切りました。
せっかくもうすぐ完成なのに、こんな時期に重なってしまって
残念ですが仕方がないですね。
作業をしていた方たちは全員無事、スカイツリー自体には被害はなかったそうです。
今は節電の為にインフォプラザを閉鎖しているそうです。
→この日、13:34に634mに到達。完成しました。