募金

毎日たくさんの方がいろんな形で、被災した方に寄付するニュースを目にします。
日本って素晴らしいですね。
そんな方たちに比べたら僅かで恥ずかしいのですが、
私に出来るちょっぴり募金を実行しています。
募金箱を見る度に100円ずつ入れるのです。
土曜日は女子会から帰る鷺沼駅からランチに行った浅草まで、合計五ヵ所で募金しました。
最後は100円がなくて30円になっちゃったけど。
それを昨日友達に話したら、友達も今日からするって!
最初は会社で少しずつ集めて、とか思ったけど、多分一回で終わってしまう。
それだったら、少しずつ何度も募金する方が周りにも
「ありがとうございます!」って声が響いて、
他の誰かも「私も」って思ってくれるかもしれない。
それに何より、きっとボランティアで募金集めしている人を勇気づけるのではないかな、と。
そんなふうに思って、私に出来るほんの少しのお手伝い、
募金箱がなくなるまで続けてみようと思います。