青物横丁 おきみくら

2,3年前から行ってみたいと思っていたお店がありました。

青物横丁の駅から1分 「ビストロ おきみくら」
http://www.okimikura.com/

以前、全日空の方からご紹介頂きましたが、青物横丁って遠い気がして。
でも、行ってみたら意外に近かった。
品川から数分で到着。


伊豆七島の島焼酎が全部飲めそうな品揃え、
東京では珍しい、初心者向けの「くさや」、
実は一番の自慢は一流ホテルみたいなオムレツ、
金目の兜煮には、一口食べて思わず笑顔になりました。



10年前の2000年9月。三宅島の噴火で全島避難ということがありましたよね。
おきみくらのオーナーは、三宅島でフレンチを出すプチホテルを経営
していたそうですが、東京の武蔵?どこだったかな。
どこかの避難所から通いながら、生活の為にこのお店をオープン。
5年後に全島避難は解除されたそうですが、
三宅島で生活するのは難しいと、すでに基盤のできた東京に
移り住んだのだそうです。
一度戻ってみたそうですが、以前の面影もなく釣り宿になっていて
見るのも嫌だったとおっしゃるのには、私たちの想像を超える辛い体験も
あったのでしょう。


そういえば、三宅島から避難していらしたことは、すっかり忘れて
ただ美味しいよ、という言葉だけ覚えていたのですが
このタイミングで行けたのも何かの縁かな、と。
オーナーも、奥さんも「気さく」って言葉の似合う、
ほっとするお店でした。


人生は、何があるか終わってみないとわからないですね。