接客業の難しさ

4月8日のブログにハーブスHARBSの接客について書いたら
サービス業を営む、ある社長様からコメントを頂きました。
「お店の人に読ませたい、と思った。あるいは、同じ飲食業を
やっている人にも読んでもらったら自分も同じことをしていた、と
気付く人もいるんじゃない?」と。


そう言われたので慌てて読み返しましたが、
ちょっと文章が本来の私っぽくなかったかな、と反省し、
少しだけ書き直しました。
なんだか思いやりのない書き方になっていて
これだと私もお店の人と変わらない感じがしました。
私の目的はお店をけなすことではなくて、お客様に良いと思って頂く接客を
みんなが出来るようになったら、
そんな社会貢献もありかな、ってことだから。


社長様に読ませたいって言ってもらえたのは嬉しいけど
読んだ人が「あぁそうだよね。」って思えるものでないと、だめです。
なので、私も反省。


あ〜、日々反省、と勉強の繰り返しです。