うちの新人

仕事はやや取り戻してきた感があります。
少しずつではありますが、新しい予約や見積りが入ってきます。


毎日続く余震に、この先どうなるのか不安感がないわけではありません。
新人2人も入れちゃってどうしよう、という心配も、まだ解消された
わけではありませんが。
そう、被災した人たちの為にも、元気がある人が頑張らないといけないですから。


うちの新人、かわいいですよ。二人とも。
元気だし、明るい。返事も「はいっ」と気持ちの良い返事をしてくれます。
素直だし、人の言うことを目を見て真剣にちゃんと聞く。
教える側からしたら、素直であるかどうかが最大のポイントです。


新卒を採る時が来るとはまだ思っていませんでしたけど、
一人はまっさらな新卒です。

教育は大変です。
毎日何かを教えるって、ほんと大変。体力と気力、そして根気。
自分の仕事やりつつ、ブログ書きつつ、勉強しつつ、外でストレス解消しながら。


そう考えると先生とか、親とか、大変ですね。
私は子供育てるのと違うから、最終的にその人物の責任取るわけじゃないけど。
でも、時々言われます。
うちの娘鍛えて下さいって。そう思ってくれる方がいるってことは
私の教育、責任感あるって認めて下さっているのでしょうか。有り難いことです。
そう、一生懸命やってますよ。
教える時も自分の知ってることぜ〜んぶ、全部教えようと思うと、
時にはちょっと厳しいかな、と思うことありますが。


うちの新人、是非一度見にいらして下さい。
あ〜、待って!
もうちょっとだけ、成長してからの方がよいかな?!
GW明けにはきっと、全開笑顔でお迎え出来ると思います。