マダガスカル共和国


き○さんと、ど○○さん作、パスタのお花。
会話しながら赤いテーブルクロスの上に、これぜ〜んぶパスタ。
すごいかわいくて写真撮っちゃいました。



さて、週末はブログをお休みしてしまい・・・。
それというのも、土曜の朝から日曜の夜まで大忙しで
その中でも特に、2大イベントがありました。
土曜は夕方から新逗子へ。
「salon de Nagisa」という洋館の一軒家レストランで
マダガスカルナイトです。

ところで、ほんっとiphone って便利ですね〜。
iphone片手に、検索したサロンドなぎさまで徒歩7,8分。
駅の出口がわからなくて駅員さんに、液晶を見せてここ行きたいんですけどって
最初だけ聞きましたが、あとは自分の位置もiphoneの中で動くし。
途中走ってみても、ちゃんと追いついて走ってる。
いつも新しいところに行く時は迷うので早めに時間を
見ないと間に合わないけど、これ、相当便利。
かなり感動する。
しかも、iphone4の白が出るのを待ってデビューしました。
ので、この日も「あ〜、白!かわいい〜っ。」と褒められて、うふふ。

で、途中レストランにも、誘ってくれたお友達にも電話することなく、
無事住宅街の洋館へたどり着きました。


エリックというマダガスカル人シェフが作るマダガスカル料理。
常連であるお友達に誘われて、駒沢、六本木とエリックの味は3度目だけど
優しい味でマダガスカル料理は日本人の口に合います!
そして、このまたエリックのキャラがすごい。
一期一会の大事さ、みたいな会話が彼から出た時には
皆さん、しん、と内心びっくりな感じ。
あ、日本語めちゃくちゃ上手なんです。
ほとんど笑ってるけど、時々真剣な表情で原発のことなど、
彼になら日本の原発対応の悪いところを指摘されても腹も立たないって思える
日本人みたいなマダガスカル人です。
みんな彼が好きなんだな。
2月に一時帰国するので是非みんなでツアーを、と盛り上がり
「行きたい人?」「はぁ〜い!」ほぼ全員挙手。

半分くらい初めて会った方ですが、ぜ〜んぜん、そんな気しません。


この日の最大派閥○っしー、エリックを紹介してくれたお友達、
のすごいところは誰とでも仲良く、いろんな場所でお友達を作ってくるところ。
新しい人を受け入れて、初参加でも居心地よく
面倒見がよくて友達になれてよかった、と思える人です。
4月にあったパジャマ会の主催者で、先輩、と書いたら友達でいいよって。


○っしーが言うにはエリックのおうちは
とても広くて泊まれるんですって。
なので、2月は私がディスカウントチケットを手配して
エリックのおうちにみんなでステイ、という計画が出来ました。



マダガスカル共和国、東アフリカのモザンビークを地図で言ったらもっと右へ
インド洋に浮かぶ、世界で4番目に大きい島です。
因みにですが、日本の本州は世界で7番目。北海道21番目。
そして、マダガスカルの面積は日本全体の1.6倍なんですよ。
とてもきれいな島だそうです。さすがに私も行ったことないけど。


と、いうことでマダガスカルへ行ってみたい方、
是非エリックとお友達になりましょー。
もう一つの週末イベントのお話しは明日に持ち越しです。