平常心

毎日毎日、いろいろなことがあります。
めまぐるしく状況が変わったり、気持ちが変わったり。


でも日中にどんなことがあっても、一日の最初と最後は、
気持ちを平常心に保つこと、
穏やかな心でいること、
自分を幸せな良い状態におくこと、そして自分に笑顔を向けること。
これを心がけています。


自分でも思うけど、私、ポジティブです。
どこで、どうしてここまでくじけない人間になったのかと
考えてもよくわかりません。
両親の影響なのか?でも、母もそれほどポジティブではないし。
今まで出会った多くの方に、たくさんいい影響を与えてもらったのでしょうね。


そんなに立派な人間ではないので、たくさん愚痴ることもありますが
言っているうちに、だんだん「でも、頑張ろう。私は大丈夫。」って思えてくる。


人生、とにかく辛かったり、苦しかったりする時こそ、
起こることをどこまで必然であると受け止め、前向きに考えられるかで
そこから先の日々が違ってくるように思います。
人生は平坦ではないけど、どんなことがあっても
乗り越えられる心をもって生きたいものですね。