夕立

上海に来て5日目。
初めて雷がなって夕立がきました。
すごい音でしたが、建物内にいて無事でした。
おかげで少し涼しくなったみたい。
ほんの少しですが。。。
本当に、暑くて。疲労度が増す感じ。
上海の人に聞いたら今年は特に暑いそうですが、
さすがにちょっと辛いですねー。


北京にいる友達は北京は涼しいよ、って。
雷とか雨で若干異常気象だそうです。
日本は新潟の雨もどうなったのかな。
世界中異常ですねー。


ところで、雷雨の時外にいた方に聞きました。
そうとうひどい豪雨だったそうで道路も浸水し、近くのビルは
雨煙みたいなので、全く見えなかったんだそうですよ。
まさかそんなにひどかったとは。
外にいなくてほんとによかった!