秋葉原定食ランチ

会社を移転してから、ランチ代の出費が少なくなりました。
文京区湯島と、この辺ではランチ相場が格段に違います。


引っ越したばかりの時は¥660の表示にやす〜い!と思っていたけど
よくよく見ると、¥580とか¥500とか。
たくさんあります。
しかも以前は¥950が普通だったのが
今は¥750が普通。¥700円台がもっとも多い価格帯かな。



その代わり、ちょっと気分を変えたい時のランチ、コーヒー付きで
おしゃれなお店というのが皆無です。
出てくる間に本読む、なんてことは全然ない。
入ったらすぐ出てきてすぐ食べて、出る。
そんな感じ。
なので、誰か来て一緒にランチっていう時は秋葉原の駅までいかないと。
それが少し不便ですね。


ところで、定食屋さんってあんまりサービスは良くないと思ってたけど
先日入ったお店でよいサービスを受けました。
お客さんが全員男性っぽかったので、お店の前で少し躊躇していると
すかさず中から「どうぞ!」。
その声に背中を押されて入ると
とても元気のよいおばさまが、私が真中の席に座ったのを見て
「あっちの方が落ち着くでしょ」と、一番端の席にどうぞって。
確かに1人で入った私にはそちらの席の方が居心地がよかった。


その次に「ごはん、少しにしますか?」「あ、はい、お願いします。」
「女性だと多いからね。」「はい」
近くにいた常連らしき人には、9月1日から13時まで禁煙になるからね、
と案内していました。
タバコ吸いたければ13時以降にくればいいもんね。
ちょっとした心遣いだけど、来る人がまた来ようかなぁ、って思える。
そんなあったかさを感じるお店です。



因みに¥700のランチは海老フライがぷりぷりで
え?美味しい。期待以上の味でした。