辞める時の挨拶は?

この頃、少し続けて行っているリフレ(足裏マッサージ)があります。
何度か続けて予約をしているので、指名しなくても
いつも同じ担当者が施術してくれます。
しかも、ある日名前が私と同じ「かなえ」さんだとわかり
一気に距離が縮まった感じがしていました。


その日も次回のご予約どうしますか?と言われ
事前予約をすると10分延長サービスがつくし、「じゃ○日で。」と
予約をして帰りました。



予約当日、もう一人のかなえさんはいませんでした。
今日はお休みなのかなぁ、次回は私がいませんが、って
言ってくれたら他の日でもよかったのに。
別の方に聞くと「あれ、言ってませんでしたか?
すみません。昨日で辞めたんですよ。」
「えっ?ええっ〜?そうなんですか?!」
「はい、フリーでやってるんで、契約が切れて
それを機に辞めたんですよ。昨日ならいたんですが。。すみません。」



それを聞いてとってもがっかりしてしまいました。
えっ〜、でもこの前も、続けてやっていきましょう。
最初に比べたら血液の流れがとてもよくなって、よかったです。って
言ってたじゃん・・・。
辞めるってわかってたなら、実は今月いっぱいで、って
言ってくれてもよいのにね。
そしたらこんな不意打ち食らわず
「残念ですね。」とか、何か言葉を交わせたのに。


言わないってことはその人にとって言う価値がない人って
思わざるを得ない。
お店の人が、「急なことでご挨拶も出来ず」とも
言ってなかったから特別な事情でもなさそうだし。
なぁんだ。せっかく慣れてきたのに、と私はだいぶ凹みました。


大人なんだから、その会社の名前で働いている限り、
やはり挨拶すべきところはきちんとしないとね。
せっかく今までいいと思っていても、
そんな些細なことで印象が変わってしまう。
挨拶ってねぇ、そのくらい大事なことだと思いますよ。


社会人として世の中に出ている限り、自分の判断だけでなく、
会社がどう思われるかって考えて、
正しい行動をすることも必要ですよね。


社会のルール、いっぱいあって大変だけど
ちゃんとした人、きちんとした人、と思われる方が、
人生では得だからちょっとした気遣い、忘れないように致しましょう。