マルタ会談

マルタの日曜日、朝から初めての雨が降りました。
そういえば、昨日の夜も食事の間中、雨が降ったり止んだりでしたが、帰りはすっかりあがりました。
今日は朝から嵐のような雨風。
でも、ハイポジウムという世界遺産の地下神殿観光だけを残していたので、
実際には車で往復しただけ。
そしてアクセサリーのお店でお買い物の後は、
ゆっくり天気の様子をみることにして、みんなでお部屋ランチに。
ランチのメニューはマルタのガレッティ(お米でできたクラッカー、
感覚はおせんべいみたいです)、
マルタ航空の機内お菓子担当の会社が作ってるジャムのタルトや、
マルタブレッド、ほんもののおせんべい、
キニー(コーラをもう少し薄くしたみたいな炭酸飲料)、コーヒー、紅茶など。
みんなでマルタ会談を開いたあと、地図を見ながら、行った場所の復習会。
マルタの地名は聞き慣れない言葉が多く、覚えにくいのです。
結局、2時頃から雨は止み、傘は一度も開かずに済んで良かったです。


夕食は、ホテルから2、3分歩いたイモネッリのナポリピッザ。

オーナーはシシリーから来たんですって。
私たち担当スタッフは、愛想の悪いナポリ人。
かなPがナポリピッザを褒めちぎったときだけ
ちょっと嬉しそうな笑顔を見せたけど、
後は時々にこり、くらい。
まー、でもピッザも頼んだシチリア赤ワインもかなり美味しかったから、
結果大満足ってことで。
使ってるチェリートマトが甘くって、モッツァレラチーズも最高でした。
ラビオリは美味しかったけど、
昨日食べたイタリアンレストランのラビオリがエクセレント過ぎて
ちょっと負けてます。
最後の晩餐は、そんなこんなで美味しくて、
大笑いしながらの楽しいひとときでした。
帰りの風は吹き飛ばされそうに強くて、マルタは台風はないって聞いたけど、
これは日本人との認識の違いではないかと。
日本なら多分台風の暴風域に入りそうなんだけど、
ということでKANAPY会の意見は落ち着きました。


明日はスーパーで美味しいガレッティをたくさん買って、
いよいよ日本帰国です。