TPPのことなど。最近の話題

話題のTPPですが、この説明が読み易かったので、いかがですか?
http://www.think-tpp.jp/index.html


ところで、先日亡くなった西岡参議院議長ですが、
専門学校同級生の結婚式でお会いしました。
まだ私が23歳くらいだったかな?
結婚式での人生初の、友人代表スピーチをすることになりました。
すでに添乗員として働いていた私は
スピーチ前に「みんなバスの中のお客様と同じ」と言い聞かせ
立派な大人たちを前にマイクに向かいました。
誰か自分を温かい目で見てくれる、目の合う人を見て話す。当時の私の鉄則。
そんな中で主賓席に座った西岡参議院議長と目が合いました。
にこやかなお顔でうんうん、と頷きながら聞いてくれます。
その柔らかな視線に、私も落ち着いて話すことが出来たのです。


お帰りの際に、エレベーター前で「スピーチよかったよ。」と声をかけてくれました。
小学生の頃から、短編童話や感想文で賞状を頂いたこともあり、
算数よりも国語の方が得意。その日のスピーチも私の力作。
友達にも後で「やっぱりかなえに頼んでよかった!」と褒められ
すっかり自信をつけて嬉しくなったものです。
「人生は旅路、夫婦は鉄路」という、旭川にある平岩弓枝文学碑の
言葉を最後に締めくくりました。
当時、北海道添乗に何度となく行っていた私が先輩に聞いた、として。
23歳に似合わぬ大人びた言葉で、本人は大真面目でしたが
今考えると我ながら?微笑ましかったのかも。


ところで、その式にはなんと美輪 明宏さんも出席していて
主賓代表の挨拶をしました。
「夫婦は時には機嫌が悪くなることもあるが、そんな時には
唇の口角を指で上にあげて、笑顔を作りなさい」って言ってました。
私って結構よく覚えてる(笑)うふふ。まだ記憶力大丈夫そう。
お二人とも友達が嫁いだ先のお父様のご友人です。
今から考えたらすごい方が出席していたものですね。


友達にメールしたら、「私達も75歳まで頑張ってれば誰か有名になるかも」って
返信が来ました。
そーだよねー。あはは、未来の有名人目指して今日も頑張ろう!