元祖食品サンプルやさん

台東区合羽橋には、元祖食品サンプル屋さんがあります。
昔からあるお蕎麦屋さんなどには、必ずお蕎麦や天ぷらのサンプルが
お皿に入ってショーケースに飾ってありますよね。あれです。


1932年に創業した最初の会社名は「食品模型岩崎製作所」なんだか、
レトロチックな名前でステキ。
最初に食品サンプルを陳列したのは百貨店なんだそうです。


本当にち密さを感じるたくさん具が入ったミニパスタや
多いのは寿司ネタなど、本物と間違えそうなサンプルがたくさん
店先に売っています。
最近の店頭販売は、浅草も近いのでほとんど観光客向け、
お土産などに使われているようです。
私も通るたびについつい見てしまうのですが、
今のところ持っているのはイチゴのマグネット一つだけ。


買おうかなぁと思うと、結構高いんですよね。
一つ一つに手間がかかっているんでしょうね。
パフェとか、ケーキとかお皿においたら本物と間違えそうな
サンプルがたくさんあります。


でもせっかく近所にあるし、今度是非じっくり選んで
お気に入りのサンプルを食器棚に飾ろうと思います。
あ!でも書いちゃったら、
誰もかなPんちで本物と間違えなくてつまんないか・・・。
しまった。残念。。