かなPのおススメ。海外みやげ

私が海外に行くと、お菓子ばっかりいっぱい買ってきます。
この国ではいつもこれ、って決めているものもあるし
美味しそうなものを見つけると、ついつい
「旅行会社だから何でも知ってなきゃ」と言い訳なのか
ほんとなのかよくわかんない理由で、帰りのスーツケースはいっぱいに。


今は会社で喜んで食べてくれる人がいるので
買って帰る甲斐もあるというものです。
お菓子食べたら生姜スープ飲んで、ダイエットするんだよね〜、
といいながら、みんなで食べてます。


「The GUAM的なものは何買えばいいですか?」
お客様に聞かれたけど、う〜ん、
グアムは結局、ハワイと同じようなお土産が多いです。
久し振りだなぁと思ったら、2年ちょっと振りでしたけど、
その時よりなんだか、より一層ハワイのものが多いような気がします。


ま、その中でもかなPのお勧めは、今日のメリソーのおやつですが・・・

ピーナッツバターをサンドしたウェハース。
どこかで一度買ってから、かなPリストに入ってます。

言わずと知れたベルギーの老舗、GODIVA
今更GODIVAですが、このショートブレッドに近い感がある
ミルクチョコレートがけビスケットが最近のおススメ。


GODIVAと言えば、名前の由来がよいですよね。
よく見るとロングヘアの裸で馬に跨った女性の絵がロゴになっている。


その人こそ11世紀に英国コベントリーで、
重税に苦しむ領民を助けたレディゴディバ
領主である夫が領民に重税を掛けるのをやめるよう嘆願し、
「では一糸まとわぬ姿でコベントリーの街を一周したら
願いをかなえよう」と言われ、それを実行した誇り高き女性です。

その噂を聞いた領民はその姿を見ないよう窓を閉め、
そして夫は約束を守り、重税が下げられたのです。


そんなことを知ってお土産を買うとまた少し
違った新鮮さがありませんか??