ヨーロッパの大寒波

毎日寒いですね。
どこに行っても今年は異常な寒さですね〜、というのがご挨拶。
グアム帰りの私には、ましてや−4度の郡山に帰った方は、
風邪などひいていないでしょうか。


ウィーンの知人からも昨日メールが届きました。
大変な寒波で、西オーストリアは大雪ですが、ウィーンはただ寒いだけです。
外に出るには勇気が必要です。と書いてありました。
わっ、勇気がいるんだ・・・。
コートの襟を立てて歩くウィーンの人たちが目に浮かびます。
ちょうど今日、今月末のウィーンの展示会に出展する方たちの
出発案内をチェックしましたが、
最高気温が−10度。最低気温が−16度。


えええっ〜〜!
最高気温がマイナスですよ!!
ヨーロッパは石畳の道も多いので、底冷えがするのです。
歩くと、足が冷たいなんてもんじゃない。
それが更に今年は寒いなんて、、、どうか早く春がきますように。