エアーズロックから

エアーズロックは暑いけれど、とても空気がドライで、
喉は渇くけれど汗はかかない、という不思議な現象でした。


金曜日の飛行機でオーストラリアに来ました。
エアーズロックは山頂強風により閉鎖。
登頂出来ずでがっかりのような、ホッとしたような。
実は上がれるのは、季節にもよりますが、だいたい3分の1くらいの確率です。

地元のアボリジニにとってはとても神聖な場所であり、
彼らは登ることを喜んではいないし、自分たちは決して登ることもありません。
入り口の看板にも「考え直して下さい、登らないで。」と説明が書いてある。
かなり急でもあり、鎖をつたって登るので、転落する人ももちろんいます。
そんなことがあると、自分たちの神聖な場所でよそ者が怪我をするのを
自分たちの責任であると考えるのです。

エアーズロックは、登頂しなくても充分その神秘さを味わうことができます。