日本の伝統を観る

昨日は日舞を続けている友達が出る舞台を見にいきました。
日本舞踊、初めて見たけど、
最近のは歌謡曲とか演歌に合わせて舞うんだ、ふうん、と意外に思っていたら
一緒にいった母が、プログラムに日本現代舞踊、と書いてあるよって。
あーそういうことか。


それでもやっぱり出演者に若い人は少なくて、
友達も子供の時から一緒に踊っているという、お姉さんもすごくすてきだった。
友達もお姉さんも撮ったけど、最初は2階席で上から撮ったので、
反射して何度撮っても真っ白。。。(/ _ ; )

今日が初舞台という小学生は1階から撮ったらちゃんと写りました。
小学生がやっているなんて、なんだか嬉しいですよね。

最近、講談とか阿波踊り古典落語日舞、と
日本の伝統芸能を見る機会が続き、
なかなかおもしろいんだなーと。


ライブ、コンサート、ミュージカル、お芝居。
今まではそういう方が好きでそれも楽しいけど、
やっぱり日本古来のものもいい。
そして、私にも出来る継承のお手伝いは見ることかな、
と思うようになりました。


これからももっといろんな楽しいこと、見つけたいです☆