ただ今成長中〜♡

明日からのGWを控え、久し振りの深夜残業中(;一_一)
最近、以前よりちゃんと早く、長く寝るようになったので
あまりこの時間やりたくないのだけど、、、たまには仕方ないね。


さて、最近のメリソー・トラベルデザインは、なんかとってもいい感じです。
それはね、去年の子が育ってきて、かなぴーも安心して営業や添乗に
出られるようになったこと。
だって今日も玄関をふと見たら、ちゃんとかなぴーの靴が靴箱から出して
揃えてある。先に帰った誰かが、出しておいてくれてる。
たまに、「夜遅くなるけど帰ってくるよ」と言いおいて外出した時は
戻ってきたらデスクにお菓子とメモ。
「お湯沸いています。」ポットに沸かしたお湯が入っているので
お茶とか、飲めますよ、ってことです。
そんなの見ると、思わず微笑んじゃうよ(*^_^*)


そして、今年は10月に内定出していた新卒の子に1月に辞退され、
○林大学にも文句の電話かけちゃいましたけど、
そのおかげでとっても大きな拾い物をしました。
2月に面接して内定出した今年の1年生も、とってもいい子です♡


不思議なのは全然ものおじしない。いつもにこにこして、
「知ってました。」「え?なんで?」「なんか会話からそうかなぁと思ってました。」
なんて感じで、最初から自然に話に入ってくる。
メリソーの、今まで採った数少ない新人の中でも、
こんなタイプの子は初めてで、そのおかげで雰囲気もいい。


先日起きた残念な出来事では、その凹む電話を切った私が暫く
じっと冷静な心を取り戻そうとしていると、
立ち上がって私のところへ。「申し訳ありませんでした。」
「・・・偉いね。今、ものすごく嫌な気分で、それを何とか元に戻そうと
していたんだけど、あなたの態度で、とても救われたよ。
その態度は評価します。ありがとう。」
と言うと、涙ぐんで「はい!」


起きたことは仕方がない。でもそれを受け止めて反省しちゃんと謝る。
なぜそうなったかを追求する。
そしてそのミスを無駄にせず次に生かすこと。


いつもいつも繰り返し言っていることだけど、この子にはまだ言っていなかった。
なのに、自主的に立ち上がって謝りに来た。入社から1カ月足らず。。


翌日の朝礼の発表では、そのことを発表し、途中で思わず涙。
2年生の先輩に、「助けてあげて。」と言ったら
「昨日○○ちゃんは夕方までずっと凹んでいて、ものすごく反省したと思うので
このことをきっと生かしてくれると思います。」と結んだ。
教えることも褒めることもちゃんと出来てるし、下の子も信頼してついていってる。
なんか、いい感じだよね〜。ほんと。


大手と違い、「失敗してもいいから、思いっきり自分の思う通りやってみて。
責任は持つから。」そんなことはメリソーでは絶対言えません。
失敗したらお客様に迷惑がかかるもの。
経験の浅い人が自分の思う通りやっても、うまくいかない可能性が高いからね。
なので、かなぴーはひたすら教えるしかないのだけど
打てば響くような子たちです。

一つ一つ丁寧に教えてあげること、それはかなぴーの仕事だと思っているからね。
いろんな大変なことも乗り越えて、かけがえのない社員にどうか、育って下さい。
楽しみだね☆