凹んだ気持ちの切り替え術

今日は休日出勤です。
でも、いい一日だよ♡
決算書類がようやく終わり、税理士さんの持ってきた書類に
代表印を押して、打合せをして、
経理のスタッフとほっ〜。
「終わりましたね〜!お疲れさまでした。」と握手した。


ここのところ一ヶ月間は呼吸困難気味だった。
添乗は続いてるのに、他にもいろんなことがめいっぱいで、
息している間がない、というか息している気がしないというか。
なんていうのかな、やらなきゃいけないことに押しつぶされそうになって
いつも落ち着かない、みたいな、余裕がないそんな気持ち。


そんな時に更に心配な事が起きたりするとね、
いつも元気なかなぴーも凹む。
気持ちが前向きにならないというか、いつもなら30秒で切り替えられることが
出来なかったり、する。
人にもね、いつも丁寧に優しくしてたいんだけど
時には出来ないときもある。ごめんね・・・


そんな時、いつもの切り替え法!

1、人生に起きることはいつも必要必然、ベストで起こる

  →だから、これは最良のことなんだ、と考える。
   今起きていることは、この先に起きるもっと大変なことを
   避けるために起きているんだ、だから頑張れ!私。と思う。

2、神様はその人が乗り越えられない試練は与えない。

  →私に起きていることは、絶対に乗り越えられるはず、
   だって、神様が保障しているんだもん。

3、本気になれ。本気になれば必ず誰かが助けてくれる。

  →20代前半に、ある会社の社長から教わった言葉。
   その時は理解できなかった。
   だって、何かに本気になって人が助けてくれるなんて
   おかしいって思ってた。
   20代後半かなぁ。数年後に理解できたその言葉は、
   暫く忘れていたけれど、また私を支えてくれた。

   壁にぶつかった時、本気で行動すると、どこからか
   誰かが助けてくれる、それを何度か経験し
   その意味を理解したのです。


そんなことをやっとゆっくり考えられた今日でした。
あ〜、おかげで他の仕事ははかどらなかったけど・・・(^_^;)
また明日から頑張りましょ〜♪