インターン受け入れ

メリソー・トラベルデザインでは、毎年夏休みの時期に、
多摩大学からインターンの学生を受け入れています。


営業日10日間×2名なので、結構大変^_^;
だって忙しくても何か教えたり、やらせてあげられることを
考えなくちゃ、だからね。
旅行会社の仕事って、簡単そうに見えて
そんなに簡単じゃなくて、1分で指示できるようなことがあまりありません。
でも、インターンを受け入れるのは
割と簡単に出来そうな社会貢献、と思って続けています。


今年は男女各一名ずつ。
受け入れ企業が発表されてて
学生たちはその中から自分の行きたい企業を選んで応募します。
といっても、大学からのインターンなので
正当な理由がなければ、やっぱりいらない、というわけにはいきません。
学生たちも単位かかってるから、決まってから来なくていい、
と言われても困るしね。


以前は来るはずの学生が来なかったり、、
で、今年はどんな学生かなぁと、ちょっぴり不安な気持ちでいたら、、、
2人ともとてもいい子で、一人は若干パソコンが苦手らしく
一つのことを頼むと、結構な時間を費やしてやっています。
でも、学習能力は高い。
もう一人は「次は何しますか?」といつも笑顔で、
みんなが忙しいと、知らないうちに頼んだことを発展させてやっている。


昨日の子は何も言わないのに、帰る時キッチンに置いてあった
来客のカップを洗っていたり、その上、帰ろうとしたら玄関に・・・!!


多分、その前の日に誰かが私の靴を出しておいてくれるのを見て、真似したんでしょう。
え!って思わず感動。


最初はゆっくりに見えても時間をかければ出来る子とかね、
そういうことは採用試験じゃなかなかわからない。
インターンでお互いに納得してから入社出来たら
世の中の離職率ももう少し良くなるのかもしれないね。