校歌の力

いよいよ明日は南高同窓会。
かなぴーは今日は日帰り添乗で、今まだちょっと酔っているけど、
一応最後の準備も終了したよ♡ 毎回だけど、幹事と司会を務めます。


同窓会、興味ない人もいるよね。
高校生活が楽しくなかったかもしれないし、今の自分を見られたくない
のかもしれない。
仕事忙しいのに、そんなボランティアみたいなことしてばかみたい、って
思う人もいるかも。
それはそれで、しょうがない。みんなそれぞれの人生だから、ね。
でももし、同窓会やりたいけど、幹事は出来ないって思ってる人がいるなら
誰かがやってくれたら、楽しいよね。ま、そんなんでい〜か、って思う。


かなぴーの人生は、いかにたくさんの、一緒にいて居心地がいい、と思える人と
出会うか、だから。その代わり、
たくさんの人と出会うってことは当然忙しくなるわけだけど。
その分人生が豊かになることも間違いない、と思っています。


今回の準備中にね、幹事の一人が南高に電話して校歌の音源を貰いたい、
とお願いしてくれた。
在校生音楽部の歌っている伴奏つきのを貰えることになり
それを夜お仕事している別の幹事が平日昼間に暑い中40分も歩いて
CDを受け取りに行った。
幹事も7人いるといろんなことを思いつくね。
それぞれ、いい役割分担が出来てる。


在学中は校歌なんて好きじゃなかった。けど、その校歌を聞いた時、
テンションあがり、思わず涙しました。
なんとも言えない、懐かしい、幸せな気分で
いろんなことを思い出して、何度も聞いた。


最初幹事をやる時は大変だったな。
浦和南と言えばサッカーとバトン部は学校内ではまぁ一応目立つ存在で
バトン部のキャプテンだからって「かなえなら出来るよ!」
とおだてられ、卒業以来初めての学年同窓会の総幹事を務めたのは
今から13年前。その時の苦労は並大抵ではなく、でも一次会118名。
2次会84名、で4次会朝まで。という快挙。
2回目はかなぴー以外幹事もガラッと変わり、3年前、64名。
そして3回目が明日。
1回目の学年同窓会をやってくれたおかげで、連絡取れなくなってた人と
繋がれた、という話しは随分聞きます。
毎回、ゲームでは校歌も使い、みんなで歌う。。。


きっと、懐かしい一日になるね!
みんなが校歌を歌いながら、それぞれの思いでに浸れたら、嬉しいな。
さて、頑張りましょ〜♪