小さな気配り

会社のスタッフがりんごをくれました。
長野の親戚から届いたりんごを、「皆さんにお配りしていいですか?」と
私にもくれました。
写真で見ても真ん中にたっぷり蜜の入っているのがわかる
あま〜い、りんごでした。

お母様が会社に持って行きなさいと言って下さったそうです。
恐らく、その前の日に私が知人から届いた柿を配り、
その少し前に家の近くに売りに来た農家の野菜を、ほんの少しみんなに配ったので
そのお返しに、のような気持ちで下さったのでしょう。
「お返し」という気配りはとても優しい気配りだと思います。
義理になってしまうと大変だし、決して高いものである必要はないのです。
私がおなかすいたね〜、というと「チョコなら持っているんですけど」と
チョコを一かけくれたり、友達にもらったので、と紅茶を持ってきてくれたり、
疲れた、と言えば家にあったので、と栄養ドリンクを持ってきてくれる。
一番若いスタッフは時々みんなのデスクにチロルチョコをおいてくれます。
背伸びしなくても自分にできること、そんなほんの少しの優しい気配りが、
コミュニケーションにもなり、忙しい時の癒しにもなります。
女性の職場ならではの小さな気配りが、してもらったらやっぱり嬉しいから、
これからも続けばいいなぁと思います。
「あ、これ○○さんにあげたいなぁ」と思う気持ちが、私たちサービス業には
大切なことなのです。