初詣

今年の初詣は、家の近くの浅草鷲(おおとり)神社に行きました。
よく考えると去年と同じ。
鷲神社は日本武尊(やまとたけるのみこと)がお参りし、
社前の松に熊手をかけて戦勝のお礼をしたそうです。
その日がたまたま11月酉の日だったので
商売繁盛の熊手を買う、「酉(とり)の市」で有名です。
 
近所の友達と元旦午前1時に待ち合わせをして浅草寺に行くと
案の定、1時間以上の列。そういえば去年は朝5時に行ったんだった。
それで、近くの鷲神社で5分並んでお参りしました。
その後、諦めきれず朝4時に浅草寺に行くと、今度はすんなり入れました。
 
一昨年は会社から30秒の湯島天神に行きましたが
やっぱり0時には長蛇の列で、2時前くらいにようやく列が少なくなり
参拝出来ました。

さぁ、今年もお参りしたし、良い年になるよう頑張りましょう。