オーストラリアの誇り

最近こんな記事を目にしましたのでご紹介。
オーストラリアには、普通の人に与えられる賞があるそうです。
「プライド・オブ・オーストラリア」(オーストラリアの誇り)、という
2005年に新しくできた、ちょっといいことをした人が授賞式に招待され
メダルが贈呈される賞です。
多大な功績を成し遂げた偉人や、偉大な発明をした賢人に対する賞は
ありますが、凡人の私にはなかなか縁のないもの。
普通の人に与えられる賞は10のカテゴリーに分かれ、
例えば「たぐいまれなる勇敢な行動」では急流でおぼれそうになっていた
他人を助けた方が授与された。
他には「素晴らしい思いつき」「環境活動」「勇気のある子」など、
もしかしたら出来そうなカテゴリーがあるそうです。
小さな事でも社会に貢献し、それを褒めてくれる誰かがいることは
嬉しい事ですね。