ワインセーバー

5大シャトーの一つ、Chateau Margaux 2003(シャトー マルゴー2003年)を
飲みました。
5大シャトーとは、オペラでいうと3大テノールみたいなもので、
ワイン好きには憧れのワイン、という感じ。
シャトー・マルゴーはワインの女王といわれるフランス、ボルドー地方の中でも
「最も女性的なワイン」とも形容されるそうです。
ブドウ品種はカベルネ・ソーヴィニオンが85%、メルローが15%くらい。
 

愛飲者はルイ15世の公妾であったデュ・バリー夫人、
ルイ16世の正妻であったマリーアントワネットと対立していた)
共産主義思想家のエンゲルス、作家のヘミングウェイが有名です。
日本では渡辺淳一の「失楽園」で主人公が心中する際に飲んだワインであり、
映画化により、一般にも広く知られるきっかけになったそうです。

そんなことに思いを馳せながら、ありがたく頂きました。
ところで、説明が長くなってしまいましたがここで本題。
半分ワインが残ってしまい、(というか一回で飲むのがもったいなくて)
普通は空気に触れると酸化して味が変わりますよね。
ワインセーバーという、ボトルの空気を抜き真空にする優れものがあるのです。
初めて知りました。幸い、合羽橋道具街がすぐなので走って買いに行きました。
 
と、いうわけでまだ4杯くらいはとれそうです。
ご希望の方はいかが?