都立大学 すし独楽(こま)

美味しいお寿司屋さんに行きました。
割り勘で友達と行く場合は、美味しくて、お洒落なら尚よい程度の
居酒屋さん、食事ができるカフェ、などが多いのですが・・・。
実は私、火をあてたものはお肉、生は魚が好きです。
よって、お寿司とフレンチ、イタリアンが大好き。
ちょっとセレブな感じですが、有難いことにお食事に誘って下さる
経営者のお客様などがちらほら・・、いらして、そのおかげです。
長く営業という仕事をしてきて、辛いこともあったけど
ずっと長くかわいがってくださるお客様が出来た事は、一番嬉しく幸せです。

さて、どうして私が時々、素敵なお店に行けるかを説明したところで、
まずお刺身ですが、盛り方がとても素敵なんです。

写真にしてしまうとわかりにくいですが、
そもそも生のミニ野菜が間に飾られてるってすごいですよね。
勿論食べられます。茹でたレンコン、生の茄子(食べたら甘くて美味しかった!)
コーンやエンドウ豆?書いていて、野菜の名前をちっとも理解していないことに
自分でびっくり・・・。次回は聞いてみます。
そんな野菜たちが、美しく切られたお〜いしいお魚の間に出てくるのです。
いくらでも食べられそう。そして締めはトロタク。

トロと沢庵を細切りした巻物です。
トロタクは札幌の有名な「すし善」が発祥だそうですよ。
これもラッキーなことに、お仕事で食べる機会がありました。
最後はこれが欠かせません。なんて、偉そうに言っていますが
ずっ〜と前にやっぱりお客様に教えて頂いたのでした。
それ以来、最後はいつもトロタクを頂くわけです。
肝心なお寿司の写真がないのは、夢中で食べて忘れました・・・。
また次回に誘って頂けたら、掲載予定です!