Good mornig!

今朝、面白い?風景を目にしました。
会社のすぐ近くに新築マンションの工事現場があります。
工事の為に道が細く通りにくいので、誰かとすれ違う時は
身体を斜めにしなければなりません。
私の目の前で、向こうから歩いてきたカップルの男性が、
工事現場のおじさまとぶつかりました。
二人とも全く声を発しませんでした。
ちょっと眉間に皺を寄せただけで、「すみません。」とも、
言いませんでした。
今度はアメリカ人らしき男性が、小さな男の子を連れて通りました。
その人とすれ違った後、後ろから「Good mornig!」と言う声が聞こえ、
日本人らしき発音で「Good mornig!」と返事が聞こえました。
私はまさか!と思って思わず振り向きました。
やっぱりまさかの、さっきぶつかっても何も言わなかった
工事現場のジャンパーをきたおじさまでした。
びっくりしました。
ずっと昔、大宮支店にいた頃、電車でぶつかったのに謝らなかったとかで
後をつけてきた人が相手を刺した事件がありました。
営業先から夜遅くに帰社すると、パトカーが数台いて何事かと思いましたが
翌朝のニュースで殺人だったことがわかり、ぞっとしたのを覚えています。
きっと、そんな事件もたった一言言葉を交わすだけで、起こらないのでしょうね。
そんなことを思った今朝の出来事でした。