First name

先日、ポジティブシンキングについて書込みをしてくれた友達がいました。
それを見て、男性のお客様からメールが。
「かなえちゃんのこと呼び捨てにするんだね。」「??」
そうですねぇ。そういえば私、あんまり呼び捨てでは呼ばれない。
年上の方は「かなえちゃん」が多く、他は「かなP」「かなえさん」
「かなえ」と呼ぶのは専門学校時代の先生と、昔の上司たちと
あとは高校と専門学校の友達ですね。
小学校と中学の友達はちゃん付け。お客様からもほとんどちゃん付け。
First nameを呼ばれることが圧倒的に多いのは、
元々、クラスでも職場でもどこでも山本が一人ということがなく、
いちいち山本かなえって言わないと誰の事かわからない、というのもあります。
父が字画を考えてつけてくれましたが、呼び方は何でもいいけど、
夢をかなえる仕事をしているし、自分の名前が結構好きです。


書込みをしてくれた大切な友達は、女性です。
「じゅん」って知らない方は男性と思うんだぁ、と思い、くすって感じでした。