ハワイ レストラン紹介

昨日、暖かいハワイより帰国しました。
ここ数年、ハワイの1月は寒い日もありましたが、今回は昼間は太陽さんさん、
部屋も多少蒸し暑く、エアコンを付けた方が気持ちのいい日々でした。
今回の4回のディナーのうち、3回は何度もいったことのあるレストランで
夕食をとることになりました。
残念ながら、揃って以前より少し味が落ちたかな、という気がしました。
ここ数年、ハワイも景気が悪く去年は特に日本人が激減とのこと。
仕入れの素材を落としているのかしら、というのが率直な感想です。
いつもは、食後に「あ〜ぁ美味しかった」と思うし
そういうお客様の声が聞けるのですが、何となく声が少なかった気がします。

最後の夜に今まで行くチャンスのなかったレストランを初体験しましたが、
リーズナブルの割にはとても美味しかったです。
Tiki'S(ティキズ)」コース料理は$39で+税金、チップ17%=$48
今なら日本円で¥4,500くらい。
カクテルは$10くらいで普通のお値段ですが、ワイキキはやはり物価が高いので
仕方がないですね。
白人男性がほとんどのスタッフは、ミネソタ出身などアメリカ本土からが
多いようですが明るいイケメン揃い。
私はメインにサーモンステーキを選びました。脂ののったサーモンの下には、
ハワイ名産のタロ芋が敷いてあり、甘いスイートポテトのようで美味しかった!

二つに割るとうっすら紫色のパンにも、タロ芋が練り込まれています。
スープは濃厚なクラムチャウダーで、アメリカの味そのもの。
他の方の前菜、ハワイ産アヒの刺身もあっさり。
      

他の方のメイン料理、ビーフシチュー、豚の骨つきリブステーキも
   

一口頂きましたがどれも美味でした。

私のハワイお気に入りレストランに新しい1軒が加わりました。