京都で飲む珈琲

週末に神戸の友達のところへいったついでに、
仕事に関係するので京都へ寄りました。
立寄ったのは、京都に行って時間のある時は必ず行く
今年70周年の「イノダコーヒ」コーヒーと延ばさないところが
いかにも70年前っぽい、現代ではかわいらしい感じのネーミングです。

写真は遅いお昼に食べた、ロールパンセット¥780
コーヒーは「アラビアの真珠」モカベースで最初から角砂糖1つとミルクが
入った状態で出てきます。
普段はブラックの私も、このコーヒーだけは砂糖入りにほっと癒されます。

   
期待外れは、前から興味しんしんだった「ぎをん小森」。
わらびもちぜんざいは小豆の感触も甘さも、わらびもちも美味しかったのですが
コストパフォーマンスを考えると、どうかなと・・・。何しろ¥1,100ですから。
このくらいは当たり前。
何よりだめなのは、接客態度ですね。
席に座ってから10分以上放っておかれました。
「すみませ〜ん。」と言っても聞こえる距離でなく、
ちょっと嫌味に厨房へ「すみません。ここってオーダーを言いに来た方がいいんですか?」と
言ってしまいました!


最後は喫茶ソワレのヨーグルトゼリー。コーヒーを頼むつもりだったのですが
隣の色のついたゼリーが気になりオーダーしてしまいました。¥650、だったかな?
普通のヨーグルトドリンクに色とりどりのゼリーが入っているだけ。
でもなんだか、見た目が気に入りました。
写真写りが悪いのは、ここの怪しげなブルーの照明のせいで、この閉ざされた感じの照明も好き。
静かに考え事をしたいときは、ここのコーヒーが好きです。