旭山動物園

14日〜16日まで富良野旭川に行きました。
旭山動物園は去年も同じ3月に行きましたが、
北海道の3月は、2週間ずれると暖かさが全然違います。
去年は3月も末で、ところどころ雪の上を歩く以外には、
ブーツも必要ない状態でしたが、今年は本当に寒かったです。
雪の降る中、フードを被って動物たちを見て回りましたが
つま先が冷え切り、やはり3月中旬までの道東は
雪用ブーツが必要だと実感です。
  

もぐもぐタイムという、かわいい餌付の時間があります。
ホッキョクグマもぐもぐタイムがもっともかわいかった!
大きいからだで小さな魚を求め、ぼっちゃんとしぶきをあげて水に飛び込みます。
眼前のガラス窓を行ききする姿に、わぁ、かわいい、と何度も歓声があがります。
まだ暫く、話題の続きそうな動物園でした。



小さい魚をぱくっと食べます。