浅草 早春会

日曜日はかなPの浅草早春会でした。

江戸に5人しかいないという「たいこもち」の芸を見ながらお食事をしました。
  

たいこもちの名前の由来はいくつかあるそうですが、
・・・昔、太閤秀吉の家臣が、秀吉の機嫌の悪そうな時は、「太閤、いかがで、太閤、いかがで」と、
太閤を持ち上げていたそうです。
それが転じて「太閤もち→太鼓持ち」と言うようになった説が有力のようです。

滅多に見ることのできない催しだけに、参加の方たちはとても喜んで下さいました。
 
今話題のスカイツリーもご案内。
 
桜も5分咲きくらいの木があり、浅草寺の桜の下で写真も撮りました。


11時に集合し、2次会は私の自宅で最終21時まで。
その後3次会から参加の方がいたので4人で外で食事をし、23時15分に解散しました。
長い、楽しい一日でした。

他にもこの日に参加出来なかった方から、是非またやって!と言われています。
特に「たいこもち」に興味のある方が多いようで、
次回は秋くらいに企画をしたいと思います。

ブログを読んで下さっている方も、興味がありましたら
是非お知らせ下さい。ご案内をお送りします。