尋ね人 「鈴木 鉄治」さん「小野寺 さち」さん「古藤 辰也」さん

こんなことを書いていいのかどうかわかりませんが、
個人情報だし・・・。
ずっと探している人が3人います。
前は4人だったけど、そのうち一人は見つかりました。
幼稚園の時の新潟の友達で、ずっと連絡を取っていたのに、10年くらい前
ある事情で突然いなくなってしまったのでした。
でも、彼女が私の実家の住所と母の名前を覚えていてくれて
去年、突然姿をくらましてごめんなさい、ともし今からでも連絡が取れたらと
実家の母宛に手紙が届きました。
そんなこともあるので、もしかしたらどこからか連絡が取れないかなぁと、
そんな思いで書いてみます。


あと3人の連絡を取りたい人は、昔アルバイトをしていた頃の上司で
とてもお世話になった「鈴木鉄治さん」
つい先日、この方の友人に数年振りにお会いし、消息知らないよね?と
聞かれました。ロンドンに長くいらして、その当時に私の友達が
部下となり、大変お世話になりましたが、日本に帰国してから連絡が
取れずにいます。


「古藤 辰也」さんは、前述の鈴木さんのところでアルバイトをしていた頃の
友達、旅行の専門学校の同期です。
ニューヨークに暫くいて、帰国後にHISに入社。
辞めてからは奥さんと二人で日本の端っこ対馬へ。
一時期、対馬で実家の旅館を継いでいた時、遊びに行きました。
その後成田空港で暫く働いていたのに、数年前、年賀状に
「あて所に尋ねあたりません」と、スタンプが押されて戻ってきました。
突然どこか海外にいってしまったと風の噂で聞きましたが、
今はどうしているのか、他の友達も誰も知りません。


もう一人は20歳の時の友達で「小野寺さち」さん。
山形出身で、今結婚していたら名字も違っているのでしょうね。
専門学校卒業後に入社した旅行会社の同期で、一人暮らしだった彼女の家に
毎週1度、ご飯食べたり遊びに行って帰りに泊まる、というのがお決まりでした。
山形から一人で出てきていたので、いろんな事を話し、いい友達のつもりでした。
でも、私に事情があって旅行会社を辞め、急だったので
彼女にも迷惑をかけました。
あれからどうしているのでしょうか?


一生のうちに、どうしても会いたい方って、どのくらいいますか?
いつか、どこかで会えるのかなぁ?
思っていたらきっといつか、会えますよね?きっと。