サムギョプサルを食べる会

今日は新大久保で「サムギョプサルを食べる会」に参加しました。
帰りに今日のブログをUpしていないことを思い出し、会社に寄りました。
でも、電車の中で、サムギョプサルって何?っていう写真を撮り忘れたことに
気付き、、、あ〜ぁ。残念。
サムギョプサルとは、韓国の肉料理で、三枚肉(バラ肉)の庶民的焼肉
といえばいいのでしょうか。
斜めになった鉄板の上で余計な脂分を落して焼きます。
ソウルの友達のところへ行くと、日本でいう焼肉は日常ではそれほど食べず、
焼肉と言えばテジカルビ(豚カルビ)や、サムギョプサルです。


「とんちゃん 新大久保別館」という新大久保駅から3分の
人気のお店だそうでした。
あれ〜、今お店の名刺を見返したら、上野店って・・・会社の徒歩圏内にもあった!


お肉の後で鉄板で焼くキムチチャーハンもとっても美味しかったです。
それに、お会計が回ってきて一人¥2,500にはちょっとびっくり。
これも専門学校の時の同期会なのですが、
旅行の専門学校卒業だからか韓流ブームかわかりませんが、
「マッシセヨ(美味しい)」「コラ ハナ チュセヨ(コーラ一つ下さい)」とか
カムサハムニダ(ありがとう)」とか、韓国語の、それも発音のきれいな
メンバーがお店の人と普通に韓国語でオーダーしたりして
私も韓国を添乗している気分でした。


もうひとつのおまけは、イタリアの右隣、スロヴェニアから帰国した
ジャム作り?のなべさんがみんなにお土産を買ってきてくれました。
じゃんけんで一番を制した私は、欲しかった蜜蜂の絵のプロポリスソープをGetです!

奥様によるととっても泡立ちがよいそうで、
早速今日試してみましょ。
プロポリスはユーカリの樹脂を蜜蜂が一旦体内に取り込んだ後、
体外に分泌した天然の抗菌物質です。
殺菌効果にすぐれ、飲用すると体内の毒素の排出にもよいと言われます。
スロヴェニアはハチミツも有名なので、プロポリスを使った製品も多いの
でしょうね。

それから、恩師がGetした塩チョコレートも、次回他のものと引換えの約束で
おすそ分けしてもらいました。
昔の製法で作る岩塩が有名ですが、初めて頂いた塩チョコレートも
かなり美味でした。
せっかくなので、ついブログを書きながらコーヒーを入れて
食べちゃいました・・・。
夜なのに、また太りそうです・・・。
なべさん、今日もありがとうございました。