脳の活性化体操

先日テレビをつけると、とても興味のあることをやっていました。
脳は、血液や老廃物がうまく流れないと詰まって働きにくくなるのだそうです。
脳の血行をよくすることが脳の活性化を促し、記憶力アップに繋がり、
脳がよく働くようになるそうです。


日常生活で脳によいことで、以前から知っていることは、
朝食を必ず食べる事、よく噛む事、読書をすること、メモをとること、
声を出して何かを読むこと、景色の違う風景を見ながら歩く事などです。
番組では脳の活性化に効果の高い体操をやっていたので、
弊社では朝礼時に取り入れることにしました。


立つ時は足の5本指に力を入れ、全部の指を使って立つようにすると
身体のバランスがよくなり、左右の身体の歪みも改善されるそうです。

①・まず最初に前屈をします。
 ここでどのくらい前かがみになれるかを確認します。
 ・まっすぐ立ち、右足を一歩前に出します。
 その姿勢で前屈をし、床に向かって両手で大きく八の字を描きます。
 腰も動いて構いません。30秒間です。
 ・その後、左足を前にし同じように。
 ・もう一度前屈をすると、最初より明らかに手が遠くに届くようになります。

②足を1mくらい開いて立ちます。右足のつま先と顔を右に向けます。
 両手は腰にあてます。
 膝を曲げ、重心は身体の真ん中に保ちます。これで30秒静止。
 反対側も同じように。
 骨盤の周りの筋肉をほぐし、ダイエット効果もあるそうです。

③まっすぐ立ち右手の親指を立て、目の高さに手を伸ばします。
 立てた親指を、顎を動かさず目だけで追い、大きく八の字を描きます。
 これも30秒間。左手も同様に。
 最後に両手を合わせ、両手で八の字を描きます。
 首、目もリラックスさせます。

毎日続けると頭がよくなるかしら。
何事も継続なり、ですよね。