効率のよい仕事

今日のランチは狭いカウンター席の、焼鳥屋さんに行きました。
外出の帰りに、湯島の駅の階段を上がると目の前に親子丼¥750の看板。
急いでお昼を食べたかったので、即決。
お店の厨房には4人。カウンターには8人。
2階もあり、上にもお店の人と、お客さんが5,6人入っていたようでした。
待つ事10分。ようやく親子丼が出てきました。
調理しているところが目の前なので、お店の会話も丸聞こえ。
「この親子丼やってんの?やってないんじゃない?」
「え?・・・。あ。まだだった。」
「これは?これオーダー通ってんの?」
「・・・。」


私の前にも親子丼をオーダーした人が2,3人いるようです。
親子丼を食べ始めるとお椀が出てきて、更に半分ほど食べた頃漬物。
私の隣の人は最初にお椀と漬物が出て、お椀を飲み終わる頃親子丼。
しかも厨房も狭いので、いったりきたり、ものすごく忙しそうなのに
なんだか何を急げばいいのかわからない様子で、うろうろする姿が目に入ります。
ただ一人、40代の男性だけがきびきびと大きな声で動いています。


あぁ、なんか、身につまされる思いでした。
うちの会社も、こんなことになってる時、あるよねぇ、と思って。
効率のよい仕事ができる良い方法、ご存じの方は是非教えて下さい。