ありがとうの効果

今日は朝から羽田空港で、VIPのお客様の海外ご出発のお世話をしました。
国際線ターミナルには9時半の待ち合わせ。
8時20分に着いて、一便先に出る同行のお客様とコーヒーを飲んでいると
8時40分、すでに到着されたお客様の姿が・・・!
慌ててお迎えに伺うと、「車が早く着いてしまって、早すぎて参ったよ。」
GW明けで首都高もがらがらなのでしょうか。
更に他の同行のお客様をお待ちし、9時30分、無事全てのお世話を終えました。


出発の際に「行ってらっしゃいませ。」とお見送りすると
「休みのところわざわざありがとう。」皆様何度も「ありがとう。」と
にこやかに声を掛けて下さいました。
それも、私が後ろから声をお掛けするので、
気付かなかった方にわざわざお知らせ頂き、その方も振向いて下さいました。
その様子から、きっと気分良くお出かけになって下さったものと思います。


私も、清々しい気持ちで仕事を終えました。
姿が見えなくなると自然に微笑みが出て、幸せでした。
サービス業というのは、お客様に満足頂くと本当に嬉しいものですね。
心のこもった「ありがとう。」の一言で、
朝5時半に起きたことも、今日が休みであることも、
すっと頭から飛んでしまいます。

改めて「ありがとう。」の効果が絶大であることを
噛み締めた今日でした。