青梅市 日向和田駅(ひなたわだ)

昨日、初めての駅に行きました。
行きは丁度いい青梅線がなく、青梅駅から目的地のお蕎麦屋さんまでタクシーで。
そこでハワイに天台宗を開教した荒先生という方の、地元の方への法話が行われ、
私は法話を聞きつつ、秋に予定している山陰旅行の見積りを
お持ちしたかったのです。
青梅って、確か昔、お客様のところに車でいったことがあります。
随分遠いと思ったけど、「日向和田駅」は青梅から更に2つめの駅です。
立川から青梅線で「奥多摩行き」に乗らないと行けないのですが、
なにしろ30分に1本しかないのです。


帰りは駅まで15分、とありましたので小走りで駅に向かいましたが
10分くらいしかかかりませんでした。
途中で多摩川を渡るのですが、あんまりきれいで、
それと橋が相当高くて、ゆっくり歩かないと川に落ちそうで怖い感じがしました。

通行人は私と、反対側からきたおじさまで、
すれ違うと「すっごい!きれいなところだねぇ。地元の人?」と
話しかけられました。
目指す電車に乗り遅れたらまた30分来ないし、駅まであとどのくらいかわからず
申し訳なかったけど、少し焦って、「はい、そうですねぇ。」
としか答えられませんでした。

でも、本当にきれいで私も思わず足をとめました。
もっとゆっくり見ていたかった。

近くに梅の公園というのがあり、2月下旬から3月31日まで行われる
吉野梅郷祭りが有名です。
去年の、「日経新聞、梅の名所ランキング」で一位を取ったほど。
来年は梅まつりに合わせ、3月初旬にツアーを作りましょう。
この景色を是非皆様にお見せしたいと思いました。
同じ東京とは思えない、素晴らしいところでした。


帰りの電車は、奥多摩でハイキングを楽しんだらしいリュックを持った
家族やカップルや、たくさんの大人たちで、満席。
貸切行楽電車みたいでした。