Cちゃん

ずっと昔に私の部下だった女の子(今は立派な女性ですね)に
赤ちゃんが生まれたんですって。


とても愛くるしい写真に、思わず癒されました。


彼女はご主人の仕事を手伝っているのですが、
届いたメールは、こんな風に続いていました。
 
・・・なんで君はそこまでできるの?
 と言われたことがあり
 即答しました

『かなPの下で働いていたから』

私にとってこんな田舎にお嫁にきましたが
かなえさんの下で働いていたことは今も誇りです。
かなえさんの下で働いている女の子は今はきついとおもいますが
得るものはたくさんあると思います
がんばってほしいです。
できれば私の娘が成人したらかなえさんの下で鍛えて下さい・・・

 
 そんなに褒めてもらって恐縮ですが、
 Cちゃんは元々根性のある人だったのですよ。
 ご主人にそう伝えて下さい。
 新入社員で入った時から、私と一緒によく遅くまで仕事をしていたね。
 確か、入社後そんなに経たない頃、添乗前の私に付き合って、
 徹夜で働いたこともあった気がします。


 それでもすごいと思うのは、文句も言わず、
 いつも笑顔で頑張っていたのだものね。
 いつも元気で、にこにこ仕事をしていたCちゃん!
時々、目をくるくるさせて、大きな声で
 「えっ?これ、これでいいんですよね?」一生懸命、仕事する んだよね。
 よぉく、覚えているよ!
 あの時は私もまだまだ若かったから、お互いにエンドレスの仕事に
 立ち向かっていたのよねぇ。


 そんな新人の時の姿しか浮かばないのに、Cちゃんが成長してママなんて、すごいなぁ。
 きっと立派なママになるね。

 あ〜でも、今、はたと気付きました。

 Mちゃんが成人する頃は、きっと私もそろそろ引退、かもしれません。^^;)
 温かいメールをありがとう。
 きっととても優しくて元気な女の子に育つね。