花火

5/29(土)は栃木県鹿沼で、花火大会でした。
今から花火?って思いますよね。
でも日本の花火は1月から結構たくさんあるんですよねぇ。
ちょっと興味があるのは今年は4月10日に行われた琉球花火。
沖縄県宜野湾(ぎのわん)の海沿いで、
是非一度ツアーを作りたいと思っています。


鹿沼の花火は知人のお宅のリビングルームから
窓正面に広がり、ビールとおつまみをご馳走になりながら、至福の時です。
あぁ、花火ってだぁいすき。


花火は毎年、3回以上は見ないと夏が終わりません。
今年のあと2回は埼玉戸田橋の花火と隅田川
そういえば、ブログを始めた最初の記事も去年の戸田橋花火から始まりました。
第一通はご挨拶、でしたから。

神宮の花火もよいですよね。
以前桟敷を取って行きましたが、桟敷も確か¥3,000とか?じゃなかったかな。
椅子に座って見られるし。
鎌倉花火は友達の行きつけのお店があって、何年か続けて行きました。
海沿いレストランの目の前で見られましたが
一度、帰りに終電に乗り遅れそうになり、鎌倉からタクシーかと、かなり焦りました。

添乗で行って、もう一度是非行きたいのは
新潟県小千谷(おぢや)と、秋田県大曲の花火です。
大曲は是非ツアーを作りたい。
全国の花火師が最後に打ち上げる花火で、あんなにすごいのは初めてみました。

日本の花火、いいですよねぇ。

鹿沼のお宅にあった、内藤ルネって1950年代のとっても有名なイラストレーターの作品なんですって。
でも、このパンダは昔、母が持っていた?気がします。
見たことあるって、思いました。
ルネパンダって言うんだそうですよ。
見て、懐かしいって思ってくれる方、いるかなと思い撮ってみました。
かわいいですね。うちにあったのは、もう捨てちゃったでしょうねぇ。
ちょっと残念。