スカイツリーと浅草

電車の中から撮りました。

現在の高さ389mです。
3月29日に東京タワーの333mを超えたから、あれから2カ月で約60m。
でも、毎日通勤途中でも、会社の窓からも見ていますが
60mも高くなったなんて、全く思えません。
基準が空で周りに比べるものもなく、高さがピンとこないのでしょうね。
真っ暗になると、途中と一番上に
赤と白のライトがちかちかしているのが見えます。
完成すると浅草もまた更に賑やかになるのでしょうね。
今朝のニュースでやっていましたが、隅田川にもベンチを新設したり
墨田区の市民にスカイツリーと周辺の絵を募ったりするそうです。


土日の昼間は雷門あたりによく行きますが、人がいっぱい。
ランチも、ちょっとしたお店は予約がないと入れません。
でも、昔の浅草はもっとすごかったのですって。
70歳代の方が言うには、昔は向かい側のお店の看板が見えなかった。
そのくらい人が歩いていたって。
芝居小屋の発祥地で、浅草寺の裏に芝居小屋跡の石碑がありますが
東京で遊ぶと言うと、浅草だったのだそうですね。


5年前に引っ越してきて一番感動したのは、
浅草のライブハウスって年配の方ばっかりなのですよ。
Jazzのライブハウスも浅草が発祥と聞きましたが、
六本木や青山と違うのは、客層です。私が一番若いくらい。
HUBというライブハウスに初めて行った時、白髪で着物姿のおばあさまが
踊り出し、それを見て本当に感動しました。
あぁ、ここに引っ越してよかったって。
年をとってからもこんな居場所があるってすごいと思いました。
先日、銀座のシャンソンで有名だった今はなき銀巴里に時々行っていたという母と、
叔母を誘いました。
六本木のライブハウスには連れて行く気にならず、
母たちも落ち着かないと思いますが、ここなら安心。
二人とも「面白かったぁ。また行こうね!」と、大喜びでした。


スカイツリー効果で、下町が活気づくことはとても楽しみです。