煮豚のレシピ

5/1に美味しいイタリアンをご馳走になった、
リストランテ・マット〜レのメインシェフから、
今日は中華のレシピが届いたのでご紹介します。

材料:豚肩ロース(網巻き)300g、紅茶2パック
調味液:醤油1/2カップ、酒1/4カップ、みりん1/4カップ
酢1/4カップ、砂糖おおさじ2

①鍋に肉が浸かるくらいのお湯を沸かし、ティーバックを入れ、
紅茶が十分に出たら取り出し、豚肉を入れ、弱火で30分煮る。
②別の鍋に調味液を全て入れ、煮立てる。
火を止めて熱いうちに①の豚肉を漬け込み3時間〜一晩置いたらできあがり。
(適当な入れ物が無ければジップロックでもいいです)
ゆで卵も一緒に漬け込んでもいいそうですが、
私は半熟卵を温度が少し落ち着いてから漬け込みます。
お好みの厚さにカットして調味液を少し絡めると美味しいですよ!


はい、ありがとうございます。
実は私も以前長く中国に住んでいた友人に教わって簡単だし、豪華に見えるので
人が来る時によく作っていました。
シェフが言うようにかなり美味しいのですが、
お酢を入れるのは知りませんでした。
聞いたらお酢を入れると夏っぽくさっぱりして、更にお勧めだそうです。
ついでに私は余ったタレで更に薄切りの豚肉や、小さく切った鶏肉を煮たり
たまに作るお弁当のおかずに保存しています。
薄くなったらちょっと味を足すと何度も使えて便利です。