フリーマーケット

7月4日は地元、合羽橋の七夕でした。
去年もフリマ出店に応募しましたが、抽選ではずれました。
今年は当選し、楽しい一日を終えました。

しかも、期待していなかったのに、要らないものばっかり売って
なんと¥10,100の売上げ。
冬に隅田川のフリマに出店した際は、¥3,000くらいしか売れなくて
場所代払って半分しか残らなかった。
まぁそれでも、暇な時は他のお店を覗いたりして、
楽しいですけどね。売れればもっと楽しい。

今回はさすがお祭りだけあって、人出がすごかったのです。
合羽橋本通りに七夕飾りがずっと並ぶのですが、
屋台もたくさんあって、大道芸人みたいなのもいて、来年はお勧めですよ。
毎年7月最初の土日です。フリマは日曜だけ。
そう、阿波踊りのパレードもあり、面白かったのですが
その頃はお店も繁盛していて、ちらっとしか見れませんでした。


実は、20歳代前半の私の趣味はライブとフリマ出店でした。
そもそもの始まりはハワイ留学時にお金がなくなって
日本から持って行っていた服を友達に売った事。
それが結構楽しくて、帰国時にも荷物を減らす為、
住んでいたドミトリーのロビーを借りて、売りました。


帰国後には実家で階段から自分の部屋までものを並べて
ガレージセールをやったり、売るって結構楽しいものです。
その時は会社のイラストが上手な女の子に、絵を書いてもらって
配ったり、近くの家に貼らせてもらったり・・・。
おかげで近所の人まで来て、繁盛しました。


その後は高校の先輩にフリマのプロみたいな人がいて、
何度も一緒に代々木に出ました。
その当時の代々木は相当広い会場で、売れる売れる。
外国人も多いので、母と祖父の集めた日本中の小さい置きもの一個¥200とか、
母のレトロなスーツ¥1,500とか、元手が¥0なので、
20代の私は普通にバイトするより時給がよい感じ。


すっかり楽しくなって、また出よう!と、
今またせっせと家中の要らないものを整理しています。